2015/01/22
数年前からですが、横浜DeNAベイスターズを応援しています。プロ野球ですね。小さい時によく横浜スタジアムに連れて行ってもらったので、なんとなく行ってみようと思ったのが最初です。
野球にあまり関心がない方のために、一言で言うととっても弱い球団です。ここ10年くらいは下から数えた方が早い成績です。
ただ弱いっていうのは、いい事もあって、他の野球好きの人にいやな思いをさせないという利点もあります。みんなが優しい。人生も負けといた方が得だとおもうことすらあります。勝ち負けがあいまいですが。
なんとなく、野球となぜか対立軸としてサッカーが上げられます。サッカーは日本代表の試合はたまにみるくらいの知識のなさです。あ、メッシも知ってます。いま、「メッシ」って変換しようとしたら「滅私」になったので、へこみました。その通りですね。
んで、おおざっぱな印象ですが、野球ファンは試合に勝ったとき「やった!勝った!〇〇がよかった!〇〇はカッコイイ!」とかだいたい褒めたり、喜んだりしてる印象があるんですが、サッカーファンは勝った時でも「勝てたのはよかったが、内容が良くない、もっとシュート精度を」とかなんか「喜んだ人はサッカーを知らない素人」みたいな風潮が有る気がするのは気のせいでしょうか。サッカーの方がスポーツとして厳しいんですかね。。。